にわかチェルシーサポがプレミアを切る?

チェルシーサポなのでチェルシーの試合は確実に書きますよ〜。プレミアと書いてはいますが気分次第でセリエAやリーガなどDAZNでやってるリーグを追います。

PL第三節

f:id:misaki0710CHE:20201002204652p:plain

ようやく第三節千試合を見終わりました。今週は忙しくて時間がかかり気づけば第四節がもう始まりそうです(焦)。今回のメンバーはかなり個人的な主観が入り異論がたくさんあることは私も理解しておりますがどのメンバーも印象的な活躍でした。早速、選出理由や次点の選手についても書いていこうと思いますが負担が大きいので手短に行きましょう。

Gkメリエ…リーズ対シェフィールドの試合はお互いのキーパーの働きが印象的でした。ラムズデールもメリエも好セーブを連発していました。最終的にはクリーンシートを達成したメリエを選出しました。アストンヴィラのマルティネスやアリソン、ニューカッスルのダロウなども候補に入れましたが若きGK 期待を込めて選出しました。

RSBカスターニュ…今節のレスター対シティの試合は衝撃的でしたね。まさかのスコアでしたがその中でも存在感を発揮していたカスターニュを選出しました。開幕から三試合、新加入ながら存在感を見せていたカスターニュでしたがシティ相手にも有効な攻撃参加とポジショニングで勝利に貢献していました。高精度のキックを連発していたアーノルドも候補でしたが新加入のカスターニュを選びました。

RCBソユンチュ…これも同じくレスターから。レスターの少ないチャンスの中で精度の高い楔のパスをつなぎ攻撃の起点となっていました。勿論守備でもしっかりと働き存在感抜群でした。ほかには復帰したジョーゴメスも候補でしたがここのポジションには異論は少ないのではないでしょか。

LCBファンダイク…今節の存在感は圧巻で異論はないと思います。質の高いロングキックで攻撃の起点になることは勿論、セットプレーでは脅威となりハイラインの裏のスペースをきっちりとカバーしていました。ヴィラのミングスも的確なプレーが印象的でしたがファンダイク一択でした。

LSBマズアク…普通に考えればロバートソンやジャスティンなどが入ってくると思いますがここは自分の味を出しました。ウエストハムはチームが変わったかのように生き生きとプレーしていました。アダマとの対戦は非常に見ごたえがありました。勿論完封できたわけではありませんでしたが守備に追われるだけではなく積極的な運びや攻撃参加で見せ場を作っていました。多くの異論は認めますがこれはこれで面白いのではないでしょうか。

RIHティーレマンス…彼の貢献度は開幕からお見事でしたが特にシティ戦は抜群の存在感でした。ボールを握る時間は短いものの的確なパスでリズムを作り、守備面でもポジショニングを調整しながらも運動量は落とさず本当に効果的でした。そのほかにはプラートやバーンズも切れ味抜群でしたが彼らが生きたのもティーレマンスのおかげではないでしょうか。

MFファビーニョ…SBも高い位置をとりその裏のスペースが空いてしまうリヴァプールですが彼がしっかりとカバーしていました。彼の危機察知能力は見事なものです。それでいて足元の技術も高く視野も広いので非常に完成度の高いMFです。ほかにはトフィーズでバランスをとっているアラン、飛び出しが効果的だったソチェクなども候補でしたがここはファビーニョを選びました。

LIHボーウェン…生まれ変わったウエストハムの中で見事な得点感覚を見せたボーウェンを選びました。ウルブズの守備対応が少し甘かったとはいえ一点目のシュートは見事でしたし二点目もしっかりと詰め切りました。少しづつプレミアの水に慣れてきた感のあるフォルナルスやスーパーミドルを決めたマディソンも候補でしたが得点という結果はこの選出の理由です。

LWリシャーリソン…ポジションは逆でしたが彼も非常に印象的な働きでした。積極的な仕掛けは相手のDFラインを下げる効果もありますし貪欲な選手は嫌いじゃありません(笑)そしてPKでも得点を重ねました。存在感で言えばサラーも素晴らしい活躍でしたがここも自分の色を出しました。

FWヴァーディー…彼の裏を狙う動きは常のに脅威となり続けました。ハットトリックのうち二つはPKでしたがどちらも自身が獲得したものでしたしあの抜け出し方をした時点で勝負ありです。二点目の触り方は完璧でした。これこそシーズン20得点をたたき出せるFWであると証明してくれるような得点でした。ほかにも有効な受け方やポジショニングが絶妙だったフィルミーノ、得点を重ね続けているカルバートルイン、決勝点のバンフォード、強靭なフィジカルでボールをおさめ脅威となり続けたアントニオも印象的でしたね。

RWマネ…三試合すべてで高パフォーマンスを見せ続けていましたが地味に初選出のマネ。ボールコントロール、切り替えの早さ、スピード、得点感覚など年々進化している印象です。今節もボールを持てば常に脅威となり続けていました。今節に関して言えばここのポジションは私の中で彼一択でした。

 

思ったより長くなってしまいました。次節以降はもう少し短めにしないと私自身の負担が大きいので…。今のところはPLの全試合を追っているわけですが今後もできる限り全チームの全試合を見てサッカーを学んでいこうと考えています。このベスト11企画は個人的にもとても楽しいので私が気になった選手やチームについて記事にしていきたいですね。頑張ります!!