にわかチェルシーサポがプレミアを切る?

チェルシーサポなのでチェルシーの試合は確実に書きますよ〜。プレミアと書いてはいますが気分次第でセリエAやリーガなどDAZNでやってるリーグを追います。

20-21プレミアリーグ開幕!

プレミアリーグがついに開幕し既に2節を終えた。まずは開幕戦をざっと振り返ろうと思う。私が独断と偏見で選出した。この11人を中心に話していこう。

f:id:misaki0710CHE:20200923165912j:image

開幕から印象的だったのはパレスだ。昨季とメンバーも変えずに経験豊富なホジソンのチームはお手本のような4-4-2を見せてくれたのだが驚いたのはクヤテのCBとしての素質だ。自慢の身体能力を生かし対人ではもちろん的確なカバーリングも見せて、クリーンシートに貢献。GKのグアイタもビックセーブを連発しそのセービング能力の高さを証明した。今季後ろに怪我人が多いパレスだがクヤテのCB起用は一つポイントになるだろう。もう1人のCBにはティアニーを選出した。3バックの左として出場したフラム戦では後方からの精度の高いフィードやビルドアップから攻撃の起点として活躍。今季のキーマンの1人だと思わせてくれた。

開幕戦の印象的なカードとしてリヴァプール対リーズを挙げら人も多いと思う。その両チームからは2名を選出。リーズからエイリングをリヴァプールからはサラーを選んだ。前者はワールドクラスのマネを相手に粘り強い守備対応を見せ、大きな仕事をさせずに奮闘した。マネが反対サイドに動いてもマンツーマンでしつこく対応して見せた。後者のサラーはやはり圧倒的な存在感だった。1対1で常に脅威となり続け開幕からハットトリックを達成した。

新加入ながらきっちりと仕事をこなしたマルサウも選出した。押し込まれる展開の中で守備に奮闘しプレミアリーグでも十分に活躍できると証明した。

今季いよいよ本格的に爆発しそうなバーンズもベスト11にふさわしい。縦に速いドリブルはレスターの攻撃を牽引しアシストも記録。非常にパフォーマンスレベルが高かった。そしてこのベスト11に最多の4名をエバートンから選出した。まずはアランとドゥクレだ。この2人はエバートンの中盤のバランスを一気に解消。フィジカルも強くボール回収はもちろんだがそこから素早くパスを繋ぎ攻撃の起点としても機能。効率の良い攻撃を支えている。ワントップにはカルバートルインを選んだ。FWとして色々な動きを絶えず加えてスペースを作ったり、後ろ向きでもしっかりとキープしたりとFWとしてなんでもできる上にセットプレーから貴重な先制点を挙げた。そしてハメスロドリゲスだ。彼のクオリティは改めてワールドクラスのものがあると証明した。今節では何度も左足のキックからダイアゴナルなパスを見せ攻撃を活性化。自身もDFラインとMF、さらにはSBの間でボールを受けることでだれがマークにつくのか相手に悩ませるポジションをとり続け戦術上のキーマンとなっていた。

 

開幕からかなり時間がたってしまい申し訳ない。試合をすべて見たうえで分析しつつ記事に起こす大変さを痛感している。できる限り毎節続けたいが、終わってしまう可能性が高い(笑)

しかし今季も非常にレベルの高い試合が期待できそうだ。ともに20‐21シーズンのプレミアを楽しんでいこう。あと今季のプレミアのオープニングの映像と音楽すごいかっこい。では二節編で編でお会いしよう。